その他

にし阿波ツーリズムカレッジ開校!

徳島県、美馬市、つるぎ町、東みよし町及び三好市では、「にし阿波~剣山・吉野川観光圏整備計画」を策定し、旅行者にとって「訪れてよし」、地域住民にとって「住んでよし」の「観光地域づくり」を、官民の連携で推進してまいりました。

一般社団法人そらの郷は、「次世代につなぐ、魅力ある地域の創造」という観光圏の理念の実現を目指し「観光地域づくり」の推進役として、プロモーション活動や滞在型観光コンテンツの開発など、さまざまな活動を実施しております。このたびの、新型コロナウイルスの世界的流行により、観光産業においても厳しい情勢が続く中、将来の本格的な経済活動の再開を見据え、今できることをそれぞれの企業、団体において取り組まれております。

このうち、休業を余儀なくされている観光事業者等においては、従業員のスキルアップや、事業再開に備えた働く意欲の維持を目的とした研修等に取り組む必要性が叫ばれております。

そのような状況の中、当社では地域の事業者とともに「住んでよし、訪れてよし」の「にし阿波」の実現に貢献するため、観光地域づくりに資する人材の育成を目的とした、「にし阿波ツーリズムカレッジ」事業を実施することといたしました。本事業では、語学等のスキルアップをはじめ、地域の観光資源や、にし阿波における観光地域づくりの概要を理解していただける研修コンテンツを、オンラインで配信してまいります。

※本事業で実施する研修は、雇用調整助成金(教育訓練)の対象となります。あらかじめ管轄のハローワークにご確認ください。

受講申し込みのご案内

本講座の受講を希望する事業者の方は、受講日の2日前までに「にし阿波ツーリズムカレッジ申込書」をご提出ください。一般社団法人そらの郷から、メールにて受講方法をお知らせする資料をお送りいたします。

講座一覧

講座配信スケジュール(一覧)(PDF:197kb)

雇用調整助成金(教育訓練)を支給申請予定の事業者様へ

雇用調整助成金(教育訓練)の支給申請を予定されている事業者様は、講座受講の都度「にし阿波ツーリズムカレッジレポート」(手書き必須)を、受講者ごとに提出してください。レポートの送付を受け、当社において事業者様ごとに「修了証」を作成し、返送いたします。
(「修了証」は、雇用調整助成金の支給申請の添付書類としてご活用いただけます。)

様式ダウンロード

にし阿波ツーリズムカレッジ申込書(ワード:22kb)

にし阿波ツーリズムカレッジ申込書(PDF:314kb)

 

にし阿波ツーリズムカレッジ受講者向け(リンク)

お申込みいただいた事業者様は、こちらから受講画面にお入りください。